2013年8月24日土曜日

№2 1/8000 マクロス要塞艦 其の3







【途中経過】
ようやく塗装をすべて洗い流しました。
さすがに30年ものはなかなか頑固でしたが、溶剤入りのビニール袋で撹拌させたところ綺麗に剥がれました。

艦橋部分の形は色々な画像を参考にして形状変更しました。

艦橋下の胴体は、強攻型に変形する際、主砲部分と分離・回転する部分なので、周囲から独立したブロックに見えるよう、両サイドを切り離し、1ミリ高く、角ばった印象になるようにプラ板で作り直しました。

船首部分は先細りすぎるようなので、両サイドの三角形部分を削り取り、船首部分で2ミリ幅が広くなるようにプラ板を貼って加工します。

主砲から脚部にかけての部分も、本体と分離したときに空いた部分をプラ板やパテで裏打ちし、接合部分をパテ埋めしていきます。
さすがアリイ製、パーツの合いが悪いので、盛っては削り、盛っては削りの繰り返しで作業がなかなか進みません。

今回はここまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿