2013年8月7日水曜日

№2 1/8000 マクロス要塞艦 其の一

2体目の再生キットは、アリイ製の1/8000マクロス要塞艦です。
部品の欠品や折れもありますが2隻出てきました。一隻は何故か赤です。
このキットを作っていた番組放映中の1982年当時は、まだマクロス級二番艦の設定も無かったので、勝手に赤い二番艦を想像して塗り分けたような記憶があります。イマイ製の1/5000マクロス要塞艦の方が良くできていて、このアリイ製キットはあまり人気の無いキットだったのですが、意外と全体の形は良く、気に入って何隻も作ってました。

今回は、2隻出てきたうちの1隻を再生していきたいと思います。

現状は…かなり汚いです。合いの悪さもありますが、隙間だらけです。パテ埋めなど一切してありません。勿論、筆塗りでムラとはみ出しだらけのうえ、箱絵に影響されたのかウェザリングがしてありまが、只々汚いです…。
このキットの説明書には間違いが多いようで、ダイダロスの艦橋をマクロスのブリッジ前に接着するよう誤指定されているそうです。
当時、中学生だった私は何の疑問も感じずに素直に接着してました…。


ともかく、パーツを分解できるだけ分解していきます。
パーツの合いの悪さも手伝って、ほぼ完全に部品の状態に戻せました。
ここから徐々に汚い塗装をはがしていこうと思います。

ネットでマクロスの画像を探しながらキットを色々な角度から眺めてみました。
改めて見ると形状が謎な部分がありますので、この辺りは一緒に出てきたイマイ製のマクロス強攻型と整合しながら進めていく予定です。
取り敢えず今回はここまで。










0 件のコメント:

コメントを投稿