2020年8月15日土曜日

RGM-79 ジムスナイパーカスタム 1/144 旧キット+HGUC版ジム 其の2

ジムスナイパーカスタムの続きです。


スジ彫りとプラ板でディテールの追加を終えたので、缶サフを吹いて下地を確認。
見えているようで見えていなかった部分を微調整です。ふくらはぎの二連スラスタ開口部形状が真四角で面白みが無かったので六角形に変更。元の設定画が少ないのと、カスタム機ということで、ある程度は自分の好き勝手にできるのが良いです。



続いて基本となる三色をタミヤラッカー塗料で塗り分け。
取説の色指定よりもグリーンが強くなるようにオリーブグリーンと呉海軍工廠グレイ、ガルグレーを使用。
指定色は少しカーキ寄りの緑ですが、このあたりは好みで




スラスタノズルはキットを薄く加工

塗装が乾燥するまでに、武器も製作。
キットのR-4ライフルはパイプの組み合わせのようなすっきりしたデザインなので、スジ彫りとプラ板で少しディティールアップ。


基本色の塗装が完了してから、どうしても腰のバスーカラッチが気になったので新規で作成。可動式にして後からバズーカを挟めるようにしました。
太腿もキットのままだとすっきりしすぎて太めに見えるので、スジ彫りを追加しました。


左が元パーツからの改造品、右が新規で作成したパーツ

 キットのデカールを貼り付けて、シルバー塗料で塗装ハゲを表現。
その後、薄めたエナメル塗料でウォッシングと墨入れ。仕上げにタミヤウェザリングマスターで汚しをして完成となりました。







箱絵風に加工してみました

今回は最近のキットを流用する手抜き作業でしたので、比較的短期間で完成しました。
塗装がまだまだ苦手なので練習にもなりましたが、まだまだ練習が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿