2020年8月19日水曜日

YAMIYA スプレーワークペインティングブースⅡ購入

  普段は青空缶スプレー塗りと室内での筆塗りで済ませているのですが、青空塗装は天候に左右されるので、最近になって室内で作業を完了させたいと思うようになりました。

加えて、昨今はいろいろな器具が比較的安価で揃えられるようになり、エアブラシを導入した方が缶スプレー塗りよりもコストが抑えられるのでは?とも思うようになり、先だって勢いで13,000円程の中華製のコンプレッサー(エアブラシセット)を購入してしまいました。

しかし、室内でエアブラシを使うには塗装ブースなるものが必要なことが頭からぽっかりと抜けてしまっていたので使うことができませんでした。そこでいろいろと塗装ブースのことを調べ、自作が良いのか製品を買ったほうが良いのか悩んだ末にタミヤのスプレーワークペインティングブースⅡ(ツインファン)が良いなあという結論に至りました。

ですがこの製品、定価27,280円(税込み)で実売価格も25,000円程度と他社製品よりも高価。比較的値引きの良いAmazonやヨドバシでも18,700円くらいしており、加えてコロナの影響でなかなか入荷せず、入荷したかと思えば転売屋と思しき人たちが買いあさってしまう(酷い方は40,000円くらいで転売してるようです。そんなの買いませんけどね)のでタイミングを逃していました。

ところがです、Amazonを覗いていると16,731円という破格で販売されているではありませんか!。これならワンランク下のシングルファン型と殆ど変わらない価格。ただし商品説明では中古品となっていたので急いで調べました。販売者は「Amazonアウトレット」で、私は知らなかったのですが、Amazon基準で外箱が痛んで通常の商品としては販売できなかったり開封後返品となった品物をAmazonがアウトレット品として販売していたのです。今回は10個程度がアウトレット価格で販売されていました。
すると私がAmazonアウトレットのことを調べているうちに残り4個になったので慌てて購入。本日無事に手元に届きました。

外箱にはAmazonアウトレットの検品済みシールが貼られてました

さて品物はというと、やはり一部開封されているようで、外箱や内箱を留める梱包テープの一部が「Amazonアウトレット」のロゴ入りのものが貼り付けられていましたが、中身は新品。お得に購入することができました。




但し、開封してみるとすごく奥行きが深いので、使用するには置き場所を整えなければならず、部屋の不用品整理や模様替えを余儀なくされるため、まだ暫くは使えそうにありません。できるだけ早めに使えるようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿