2020年7月11日土曜日

RGM-79 ジムスナイパーカスタム 1/144 旧キット+HGUC版ジム 其の1

 梅雨の長雨の影響でリガードの塗装を進めることができません。
湿度が高くて塗膜が白曇りしそうなため、空いた時間で別のものを・・。

バンダイ製 1/144 MSVシリーズ RGM-79 ジムスナイパーカスタム
1/144 ジムスナイパーカスタム 旧キット

 数年前に買って、HGUC版のジムとのミキシングして作るつもりで放置していたところ、バンダイからHGのMSD版ジムスナイパーカスタムが発売されてしまいました。
HGのMSD版ジムスナイパーカスタム。
これではない・・・
このまま積んでしまって日の目を見るためことは無いかなとも思っていたのですが、HG版のデザインが余りにも細くて、MSV現役世代の私としては、旧キットのがっしりとしたふくらはぎが懐かしくなり、この機会に作ってみることにしました。
旧キット MSV版のジムスナイパーカスタム
これこれ!ジムスナイパーカスタムはこのイメージ!

 今回は設定どうこうとか関係なく、旧キットより少し格好良いジムスナイパーカスタムを作るという目的で製作を開始しており、HGUC版のジムを軸に旧キットのパーツを加工して被せていくというお手軽な手法でサクサクと作っています。

頭部のバイザーは頬を細目めに削って、少し男前に。
胸部は両肩の幅詰めや、前部装甲の傾斜角変更とそれに伴うコクピット部の新造でHGUC版ジムの腹部や腰部とのバランスを調整しています。
両肩幅詰め、ダクト部で3mm張り出し、コクピット部はプラバンで新規作成

バイザーは薄く削ってすっきりした顔立ちに

ボリュームあるふくらはぎはそのままで、脛から足首の装甲までを少し細くすることでHGUC版のジムの太腿と足首とのバランスをとりました。
足首の装甲は切り離して別パーツ化

膝関節はポリキャップ移植で後ハメ化

旧キットより脛側を少し細く変更

なるべく旧キットのイメージを残しつつ最低限の可動ができるように、上からバイザー、胸部、肩アーマー、バックパック、腰の冷却装置、下腿部分に旧キットのパーツを使用しています。
 ジムスナイパーカスタム

ジムスナイパーカスタム

ジムスナイパーカスタム

パーツを組んで全体のバランスをチェック。
この後、腰のマウントラッチや武器類など細かなパーツを作っていきます。
こちらも雨のため塗装は後日に持ち越しとなりそうです。
そのあたりはいつか「其の2」で



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿