2014年9月13日土曜日

№2 1/8000 マクロス要塞艦 其の9

約1年ぶりに作業再開です。
残すところ紛失している砲台の製作と塗装だけなのですが、塗装をどうするかで悩んでしまい、そのまま放置してました。
マクロス要塞艦の色については、劇場版ではなく、出来るだけテレビ版とボックスアートのイメージで、と考えていたのですが、スプレー缶ではなかなか思うような色が無く、かといって筆塗りには自信が無いので、ここは依然使っていたハンドピースを使ってみようか!などとあれこれ悩んでおりました。
ところが、私が以前使っていたハンドピースメーカーのオリンポス社がいつの間にやら姿を消しており、専用のエアボンベも絶版になっていたので、結局のところ適当な色を缶スプレーで塗って、後は汚しで誤魔化す作戦と相成りました。
私の製作速度では高価なハンドピースを買い直したところで対価効果が薄いと判断したわけです。

先ずはガルグレーで全体を吹き上げ
タミヤのネービーブルーで青部分を吹き、全体をウェザリング
さて、塗装に入っていきます。
テレビ版マクロスは、明るい白とインディブルーというイメージですが、少しボックスアートの渋い色合いを採用して、白の部分をガルグレー、青の部分はネービーブルーで塗り分けました。
その後、適当に調合した灰色のエナメル塗料でウェザリングを施し、グレーとブルーに統一感を出していきます。
まあまあ良い感じ。後は細かい部分に色を入れていきます。

肩部分とダイダロス・プロメテウス部分は少し改修が残っているので後で塗ります。

とりあえず、今回はここまで。次回くらいで完成できそうかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿